OSHO チャクラを語る 6

 

6番目のチャクラ、第三の目のチャクラ、AJNAチャクラ.

The sixth chakra, the third-eye chakra, AJNA chakra....

そして、第六チャクラ、瞑想のチャクラがあります - 第三眼のチャクラ、AJNAチャクラ。左右の出会い、理性と直感が出会い、男性的で女性的な出会い、陰と陽が出会う。今、何かを理解する必要があります。3番目に,男女は外の飛行機で出会いました。6番目に、再び男性的で女性的な出会いは、外側にはもうない - 内側に。

3つ目はセックスの中心で、6番目はタントラの中心です。中では、あなたは両方です。あなたの存在の半分は女性的で、あなたの存在の半分は男性的です。そして、あなたの3番目の目では、会議が起こります。この第三の目は非常に象徴的です - それはあなたの左右の目が片目に溶け込む意味:それは第三の目になります。今、あなたは2つの目、2つの存在を持っています。その後、片目を持つことになります。

途方もない輸入のイエスの言葉があります。それを聞いて、それについて瞑想してください。イエスは言う:「したがって、薄い目が単一である場合、あなたの全身は光に満ちているでしょう。彼は第三の目について話している:薄い目が独身であるならば、あなたの全身は光に満ちているであろう。
片方の目は左半球に接続され、もう一方の目は右半球とつながっている。どちらもあなたの存在の分裂です - あなたはまだ交響曲ではありません。

左右は非対称です。顔を見たことがありますか。顔の半分、右と左は対称ではありません。もう一度鏡を見て、注意深く見てください:あなたの左の顔は右の顔とは異なります。あなたの最も内側の心は、右半球と左半球に分かれており、それらは異なる機能を持っています。左半球の理由、右半球の直角。詩は右半球から生まれ、論理は左半球から生まれる。詩人の左半球が取り除かれれば、彼は何も失わない。彼はそれに気づくことさえありません。数学者の左半球が取り除かれれば、彼は完全に消えてしまいます。彼は何をすべきか分からないだろう。彼の専門知識全体が消えてしまいます。

想像力は右から、推論は左からです。右半球は女性的で、左半球は男性的で、この2つは非常に小さな橋で橋で橋を架け、ちょうどつながっている。6番目のセンターで - AJNAチャクラ、第三の目の中心 - これらの2つの半球が出会い、1になります。その後、あなたの理由はあなたの直感に反していない、そしてあなたの想像力はあなたの論理に反していません。その後、あなたの論理とあなたの想像力の両方が一緒に来ます。

見て:私はいつも論理的に話していると言っているが、私が言っていることは何でも常に非論理的です。内容は非論理的で、コンテナは非常に論理的です。私はあなたと議論したい場合は、私は議論することができます - それについて問題はありません。しかし、私があなたに言っていることは議論の余地がある。あなたの信仰が論理に反するならば、あなたはまだ内なる団結に来ていません。あなたの信仰は論理を超えるべきですが、論理に反するものではありません。この区別を覚えておいてください。あなたの信仰は論理を超えているべきです。ロジックによってサポートされていますが、論理によって終わっていない - 何かが遠く、遠くに行く。しかし、それは論理によってサポートすることができます。ある時点まで、論理はそれと一緒に行くことができます。それは非常に合理的であり、非常に合理的なことができます。信仰が論理に反する必要はありません。信仰が論理に対してあるなら、あなたはまだ分かれています、そして、その片目はまだ起こっていません。

世界の最大の神秘学者は、常に最も偉大な論理学者でもありました。シャンカラ、ナガルジュナ - 偉大な論理学者であり、まだ非論理的。彼らは論理で可能な限り遠くに行き、突然彼らは量子飛躍を取る.「ここまで、論理は、この点を超えて、ロジックに何の役にも立たない」と言います。シャンカラと議論したい場合は、議論で敗北します。

シャンカラはこの国中を旅し、偉大な神秘者であり、彼は何千人もの学者を倒しました。彼の一生の仕事は、人々を倒すために、これでした - そして、それでも彼は非常に非論理的でした。朝、あなたは彼が非常に論理的に議論しているのを見つけるだろう。そして夕方には、彼が祈り、寺院で踊り、子供のように泣いて泣いているのを見つけるでしょう。信じられない。

彼は最も美しい祈りの一つを書いており、誰かが「どうしてこんなに美しい祈りを書くことができるでしょうか。あなたは、そんな論理学者で、どうして泣いて泣いて涙が落ちるような感情的なの?「私の直感は私の論理に反するものではなく、私の直感は私の論理を超えています。私のロジックは、満たすためにいくつかの機能を持っています:私はそれと一緒に行く、私は心をこめて一緒に行く - しかし、それは超えることができない瞬間が来る.そして、私も超えて行かなければなりません。

これは最大の団結であることを覚えておいてください。そして、これが6番目に起こると、あなたの女性的で男性的な、あなたの内側の陰と陽が出会ったのが、あなたは一つになります。この一体性はもう一歩です。あなたはあなたの中に一つになりました。

オショ